« 往く年 | ホーム | 成人式 »

防災まちづくり

 仙台市の消防出初式に出席しました。総務財政委員長として、議長らとともに隊員や消防車両の行進を観閲し、式典に臨みました。
 
 規律がとれた行進に、消防署員・消防団員の心意気を感じ取ることができました。身が引き締まる思いがしたのは、コートなしで観閲したことによる寒さからではないと思うのですが。

 市長の式辞や来賓の祝辞でも強調されていたのが、災害に強い地域社会の形成、いわゆる「防災まちづくり」です。そして、その特徴は、「減災」と「協働」です。

 今年の仙台市総合防災訓練は、七北田公園をメーン会場として行われます。ここでも、「減災」と「協働」が随所に取り入れられることは間違いありません。

hasigo.jpg
  出初式には欠かせない「伝統梯子乗り」

« 往く年 | ホーム | 成人式 »