« がんばれ 消防団 | ホーム | 敬老会 »

都市ビジョン

 5日に開会した9月議会、今日から代表質疑が始まりました。市長のスタンスがこれまでとちょっと違う感じ。答弁の中に謙虚さを感じました。

 「議会の皆様のご指導をいただき」などという言葉を初めて聞き、市長は変わったと思っていたら・・・
 
 都市ビジョン会議を公開したことについては、自由闊達な議論という考え方は従前と同じであり、単に形式の違いであるとの答弁。強気の姿勢は変わらない。

 ところで、当局の説明では、都市ビジョンは仙台市の基本計画「21プラン」を補完する「指針」であるとのこと。普通、ビジョンというのはプランの前にあるもの、上位に来るものではないのか。

 まぎらわしい言い回しだ。そこまでするなら、21プランを見直した方がいいと思うのだが。

« がんばれ 消防団 | ホーム | 敬老会 »